アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
プロフィール
あさのうらつよし
あさのうらつよし

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2010年11月30日

12/4(土)父母会に来て!

来る土曜日12月4日(土) 20時より体育館横のプレハブにて父母会を開催します。
新年度のスケジュールや日頃注意してほしいこと、ご要望などをお聞きする場ですので
子供を預けている保護者として責任を持って頂き出来るだけの参加をお願いいたします。
初めての方もどんどん参加ください。1時間位の予定です。
  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 21:02Comments(2)父母への連絡

2010年11月30日

勝ちパターン・負けパターン(Ⅱ)

今朝、コワモテのおっさんに、「ブログ元気がないなあ」といきなり言われてしまいました。
昨日の記事は意外に反応がありました。土曜日の敗戦がまだ頭にあり、どうも思考がネガティブになっていました。親がこれではいかんですな。
コメントでは「負けパターンを回避するより、勝ちパターンを覚えさせろ。」と指摘を頂き、その通りだと納得しました。コワモテのおっさん、コメントくれたカーエーさんありがとう。それでは勝ちパターンを考えてみましょう。

*先制して勢いに乗る。
*いいプレーが出て盛り上がる。
*試合前から相手より勝ちたい声でまとまっている。
*連打が出て自分も打てるという気になっている。

まあ、それが出来れば世話ないわけだけど、とにかく先に塁に出ることですね。
ここまできてやっと気づいたんだけど、劣勢から逆転勝ちした試合がないので、いいイメージ自体がない事に気付きました。(Cチームの話)試合をこなしてそういうイメージを作る事にします。
ご指導、ご指摘のコメント歓迎します。


こわもての顔  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 21:01Comments(0)

2010年11月29日

負けるパターン・勝つパターン

日曜日の敗戦がぬぐいきれないけど頑張ってアップしてみます。
失点のパターンってだいたい同じですよね。打たれるのは仕方ないけど
そうでなく失点するのをいかに防ぐか考えてみました。

(守備時)
フォアボールもしくはエラーで出塁される
→盗塁→3塁進塁
→ランナーが気になり打者もアウトに取れない
→失点の積み重ね
→声が出なくなる→戦意喪失→打てない

このパターンだな。どこかでこの循環を打ち切らなければ。または逆に勝つパターンでは相手がこれをやってくれる。     ではどうしたらいいのか。
(案)
*ランナーが出てもあまり気にしないで、打者を打ち取ることだけを考える。
*2塁盗塁までは無視し、3塁への盗塁で刺す事を考える。
*2塁ランナー時のセカンド、ショートの連携を練習させる。
*セカンド、ショートがランナーを離塁させセンターがけん制に入る
*ランナーがいる時こそ声を出す。
*2点までに抑えるよう指示する
*取られた分取り返す
*なるようになる楽しむ

誰かアイデアあったら教えて!
でもやはり練習ですよね。
うちはのびのび野球という事を忘れかけていました。





  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 21:29Comments(6)

2010年11月27日

27日結果コールド負け・・・★画像

う~ん。幻想が終わったかな?冬季強化大会Cチーム2回戦は完敗でした。
初のコールド負け。相手はスキがなかったです。スキがないチームにはこんなに完敗してしまうんだと実感しています。よく振り返ってみると、試合前の姿勢から負けていたような気がするし。みんな悔しさを感じてくれたかな?今日は言葉が出てきません。ごめんなさい。

この悔しさを忘れないためにも頑張って写真をアップしておきます。
http://picasaweb.google.com/asanoura/20101127C#


負けないチームはない!さあAもBもCもまた初めからやり直そう!


  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 21:43Comments(0)写真アルバム付き記事

2010年11月26日

27日連絡

【4年生以下・Cチーム】冬季強化大会2・3回戦
【時間】7:30 学校集合
    9:00 浦添市民球場サブグランド
        にて第一試合 前田ホークス戦 (90分間)
【服装】:紺セカンドT(背番号付)、ユニフォームパンツ、ストキング着用
    ※防寒(長袖アンダーシャツ、ジャンパー)対策願います。
【弁当】:有り
    
*勝てば3回戦進出。午後より市民球場にて

明日は早い試合で勝てば待機時間もあります。
体調を崩さないよう、今晩は暖かくして早めに就寝させてください。

そして「明日は勝てる!」と10回暗示させてから寝させるようお願いします。
みんなでA&Bチームの分まで勝ちにいきましょう。

*場所時間は無視してください。


  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 19:41Comments(0)父母への連絡

2010年11月25日

ほめて伸ばす!

うちのチームは完全にほめて、おだてて、強くなるチームです。

頑張ってんな~!かっこよかった~!やるねえ!輝いてる!えらい!助かる~!いいプレー!ナイススイング!ナイスキャッチ!
ナイスカバー!ナイスピッチ!ナイスセン!ナイスラン!ナイスジャッジ!すげえ!優しい!頼もしい!デキる!頼りになるなあ!
ナイスファイト!次は打てる!また打てる!イケテル~!あのチームに勝ったんだよ!うまく絞ってんな~!お母さんはキレイでしょ???

さあ土曜日の試合までに自分の子にポジティブのワードシャワーを出来るだけ多く浴びさせてください。
そして最後にこういいましょう!
「次の試合は勝てる!!!」
たまには自分もほめてあげよう!
http://homeraresalon.com/

  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 21:23Comments(4)

2010年11月24日

体育館取り壊し決定!

24日部活動連絡会があり、校長より旧体育館取り壊しについて説明がありました。
12/6に旧体育館の囲い作業が始まりますので12/5までに体育館下倉庫内の備品を新体育館2階ギャラリースペースに移動しなければなりません。不要品はそのままにしておけば廃棄してくれるそうです。(2011年3月までに旧体育館取り壊し完了予定)つきましては28日(日)審判勉強会終了後に移動作業をしますのでお父さんのご協力をよろしくおねがいいたします。審判勉強会も全く初心者でOKですので気軽にご参加ください。
これに来たからと言っていつもお願いする訳ではありませんから。日頃子供たちの様子を見に来るきっかけが見つけにくいというお父さん。どうぞこれをきっかけに来ていただいて大歓迎ですよ!みなさん温かくお迎えします。
  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 21:52Comments(0)父母への連絡

2010年11月22日

ずっと仲間。

昨日、実はとてもいい場面がありました。既報のとおりBチームは試合に負けましたが、その後、悔しくて泣いている子がいました。声をかけようと思ったのですが、その前に同級生がそっとそばに寄り付き添いました。あまり会話して励ましている感じではなかったですが、ポンと1回肩を叩き、ずっとずっとそばにいました。なんて優しい子なんだろうと感動しました。こんな場面では言葉はいらないんだなと思いました。もし私が声をかけていれば、ありきたりの言葉を掛けるだけだったでしょう。こんなチームである限り浅野浦は大丈夫でしょう。遠く離れてもずっと仲間です。

  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 18:42Comments(3)

2010年11月22日

諸連絡

こんにちは。

ほんとに昨日は残念でした。勝負って難しいですね。
Cチーム。後は頼んだぞ。打線爆発爆弾で勝ちに行くぞーコレ!

○23日(火)勤労感謝の日
 Cチーム 午前9時から11時30分 グランドで練習です。 
 Bチーム 午後1時からグランドで練習です。

○27日(土)
 Cチーム 冬季強化大会の2回戦、勝てば準決勝のダブルヘッダーです。
 試合会場、集合時間は後程連絡します。

○27日(土)
 B、Cチーム
 夕方18時より、浦添市宮城のバンボッシュで慰労会・栄養会があります。食事
 (パイプライン、上江洲書店の近く。)
 親子での参加をお待ちしております。不参加の場合は連絡ください。
 子供しか参加できないご家庭は、他の父母へ、一緒に連れて行ってもらえるかを、直接相談してください。

○28日(日)
 Cチーム決勝戦(勝っていると思う。たぶん、おそらく、いや絶対。)
 
 午後1時からは浦城小グランドで「お父さんのための審判勉強会」があります。
 たくさんのお父さんたち。 待っていますよー。
 *Cチームの結果次第では延期になります。

○12月4日(土)
 午後8時より、浦城小プレハブで父母会があります。  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 14:57Comments(0)父母への連絡

2010年11月21日

21日Bチーム結果+BC★画像

21日、Bチームの冬季強化大会が伊奈武瀬球場にて行われました。結果は残念ながら内間ベアーズさんに
サヨナラ負けを期してしまいました。誰一人の責任でもなく、チーム全員で戦っての負けです。中盤までの流れが最後の最後で変わり惜しい思いをしました。実力的には決して負けてはいませんでしたよ。いい当たりでもアウトになる時もあるし、当たり損ねでもヒットになる時もある。野球ってそんなものです。5年生はこの悔しさをバネに、次切り替えて頑張ろう!








試合模様はこちら(2年生お弁当タイムもあるよ)
http://picasaweb.google.com/asanoura/2010B#

20日Cチーム画像
http://picasaweb.google.com/asanoura/201003#  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 15:32Comments(0)写真アルバム付き記事

2010年11月20日

Cチーム一回戦突破!

20日Cチームの冬季強化大会が前田小にて行われました。相手は宮城ドリームスさんで以前の試合で負けていました。その時の印象が非常にまとまっているチームだというのがありましたので、苦戦すると予想されましたが、大接戦の末、勝利しました。
先週のAの悔しさを皆、目の当たりにしていましたので、今回はいつも以上に勝とうという意識が感じられました。またA、Bチームの応援もいつも以上に熱がこもっていたように思います。非常にチーム全体いい感じになっていると思います。あと2回勝てばAのように浦添市民球場でやれるかもよ!さあ明日はBの出番です。続け、続け!



*写真は明日のBのと合わせてアップします。
*強化大会の対戦表を貼り出しておきますが、日程場所は既に変更になっていますので無視してください。

  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 17:22Comments(0)

2010年11月20日

20日連絡

本日の試合会場は、いなんせから前田小に変更になりました。
第3試合午後1時試合開始。設営、当番ごくろうさまです。曇り  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 09:52Comments(0)父母への連絡

2010年11月19日

B・C 冬季強化大会

土曜日の連絡です。
 
 なぜ週末だけ雨傘なのでしょう。
 子供たちにはよいコンディションで野球をさせてあげたいですね。

 雨による順延や会場変更の可能性もありますので、
 わかり次第メール連絡していきます。

  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 18:28Comments(2)父母への連絡

2010年11月17日

Cチーム写真★画像

冬季大会の「ヒデキ カンゲキ~」の涙の余韻が冷めやらぬかと思いますが(古っ!)14日の試合の模様の写真は皆さん見てくれて好評のようですのでCチームの画像もアップしてみます。凛々しい2年生コンビやBもそのうち撮るからね~




その他の写真はこちらから
   ↓
http://picasaweb.google.com/asanoura/2010822C#  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 22:11Comments(2)写真アルバム付き記事

2010年11月17日

冬季大会(B,Cチーム)

こんにちは、ご父母の方への連絡です。

今週土曜日からB,Cチームの冬季強化大会がスタートします。
たくさんの応援で試合を盛り上げていきましょう。

○20日(土) Cチーム 1回戦
 伊奈武瀬 南球場 
 第3試合 対 宮城ドリームス


○21日(日) Bチーム 1回戦
 伊奈武瀬 北球場
 第2試合 対 内間ベアーズ


まずは1回戦突破目指しましょう。ガッツポーズ  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 12:28Comments(1)父母への連絡

2010年11月14日

14日の結果★画像

14日に6年生最後の大きな大会である冬季大会2回戦にのぞみました。残念ながら牧港マリナーズさんに惜敗しました。選手、スタッフ、父母の皆さんお疲れさまでした。試合こそ敗れましたが、子供たちの心には大きな収穫があったように感じます。みんな精一杯頑張りました。みんなで戦いました。相手も素晴らしかったです。紙一重でした。どちらが勝ってもおかしくありませんでした。みんなの涙はキレイでした。やっぱり野球は素晴らしい!まだまだ終わってないよ~。





写真をアップしておきます。
http://picasaweb.google.com/asanoura/201002#
ご自身でピックアップしてください。

牧港マリナーズさん、僕らの分まで頑張ってください!
  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 17:29Comments(3)写真アルバム付き記事

2010年11月08日

浅野浦コラム3 「和!」

いやー今年の日本シリーズは面白かった。特に6、7戦は球史に残る戦いでしたね。(ペナント3位で日本一って何それ?って感もありますが・・・)こんなにじっくり見たのは興南戦以来です。で、優勝したロッテのスローガンは“和”。チーム・フロント・ファンが気持ちを一つにして優勝を目指した結果だそうです。さあ浅野浦も子供たち、スタッフ、父兄が“和”になって冬季大会を勝ち取ろうではありませんか。そういえば、どことなく西村監督はうちの監督に似てません?










ファイナルステージのシーン
西岡がいい!このあと相手チームにおじぎをしたのを見ていました。やるね西岡。
  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 22:06Comments(0)

2010年11月04日

浅野浦コラム2 「仲間!」

「仲間!」って仲間ジャイアンツじゃないよ。ユウキのこと。って結規じゃないよ、佑樹のこと。そう斎藤佑樹。皆さん早慶戦でのインタビュー見ましたか?『自分が「持っている」と言われたものが今日わかりました。それは「仲間」です。』だって。普通言えるか?そんな事。どれだけ出来た子なんでしょう。素晴らし過ぎます。参りました。浅野浦からこんな子を育てましょう。今からなら誰にだって可能性ありますよ。仲間の団結力で最後の試合を頑張ろう!(ごめんね結規。勝手に名前使っちゃって。でも結規が今のところ第2の佑樹候補に一番近いから)  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 21:07Comments(1)

2010年11月03日

浅野浦コラム1

ブログを立ち上げ2週間程立ちますが、どれだけ皆さんに見ていただけているのでしょうか。ただ他のチームが結構見てくれてるんだと感じます。
ブログの目的は「連絡事項を効率的にする」事ですが、それだけでもなんなので、独り言でも綴ろうかと思ってみました。今、浅野浦少年野球がどんな雰囲気なのか。あまり参加出来ない父兄の方にも伝わればいいかなと思います。
先週、父母会を開きました。参加の皆さんありがとうございました。
今、冬季大会の最中で初戦突破したことを報告しました。
目標は勝ち抜いて県大会に出場すること。7日、14日に勝ち抜けばブロック優勝です。
年内の大きな3大会の最後です。親子まとまって盛り上げていきましょう。特に6年生の父兄はみんな必死に勝ちたいと思っている姿を心に焼き付ける最後の機会です。皆んな泥んこになって頑張ってる姿見に来て~。手伝いもヨロシク!








  
  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 12:56Comments(4)