アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
プロフィール
あさのうらつよし
あさのうらつよし

2010年11月29日

負けるパターン・勝つパターン

日曜日の敗戦がぬぐいきれないけど頑張ってアップしてみます。
失点のパターンってだいたい同じですよね。打たれるのは仕方ないけど
そうでなく失点するのをいかに防ぐか考えてみました。

(守備時)
フォアボールもしくはエラーで出塁される
→盗塁→3塁進塁
→ランナーが気になり打者もアウトに取れない
→失点の積み重ね
→声が出なくなる→戦意喪失→打てない

このパターンだな。どこかでこの循環を打ち切らなければ。または逆に勝つパターンでは相手がこれをやってくれる。     ではどうしたらいいのか。
(案)
*ランナーが出てもあまり気にしないで、打者を打ち取ることだけを考える。
*2塁盗塁までは無視し、3塁への盗塁で刺す事を考える。
*2塁ランナー時のセカンド、ショートの連携を練習させる。
*セカンド、ショートがランナーを離塁させセンターがけん制に入る
*ランナーがいる時こそ声を出す。
*2点までに抑えるよう指示する
*取られた分取り返す
*なるようになる楽しむ

誰かアイデアあったら教えて!
でもやはり練習ですよね。
うちはのびのび野球という事を忘れかけていました。

負けるパターン・勝つパターン
負けるパターン・勝つパターン


  • LINEで送る

Posted by あさのうらつよし at 21:29│Comments(6)
この記事へのコメント
そうですよね♪どんなに負けてても、みんなで声を出して盛り上げていけるように私も応援頑張ります♪
Posted by フゥ at 2010年11月29日 22:37
こんばんは(^o^)/

負けるパターンまさしくですo(`▽´)o

エラーでもファーボールでも 塁に出てしまったら やる気が失せて よけいエラーをしたりしますよね(ToT)

うちも声が出なくなります(^_^;)

そんな時こそ 声を出してくれたらいいけど・・・・
Posted by MAKKO at 2010年11月29日 23:21
あさのうらつよしさん

こんにちは(^_^)

はじめまして

負けパターンを回避することも大事ですが、チームの勝ちパターンを覚えさせるのもいいんじゃないかとブログを読んで思いました

やっぱり勝ちパターンをイメージしたほうが、子供たちは力を発揮するような感じがします

劣勢な状態から逆転勝ちした時の試合をイメージしてグランドに立てば、声も自然に出るかな?なんて思いました(^O^)
Posted by カーエーゲッチュー at 2010年11月30日 18:43
>フウさん
コメントありがとうございました。わかってくれてうれしいです。

>makkoさん
いつか試合をしましょう。

>カーエーゲッチューさん
適格なアドバイスありがとうございます。目覚めました。今後もアドバイスいただけるとありがたいです。
Posted by あさのうらつよしあさのうらつよし at 2010年11月30日 21:06
あさのうらつよしさん

Cチームレベルの負けパターンお決まりのストーリーですよね。

子供たちも辛いですが、ベンチの監督コーチも辛い。。。本当に辛い。。。

このような展開の試合の後は、帰宅後一人になり酒を飲みながらどうしたら良いのか、考え続けます。

うちのチームでも今年5回くらいそのような夜がありました。
そして常に行き着くのは子供たちに何を残してやれるか、ということでした。ここを乗り越える力を自分の中からひねり出すことを子供たち自身に植えつける!監督コーチはその手助けができたらいいなと思います.
Posted by 他チームのCチームコーチ at 2010年11月30日 21:07
>他チームCチームコーチさん
コメントありがとうございます。皆さん同じなんですね。真剣に向きあっておれれて素晴らしいです。うちはそこまでは行きついていません。今後もアドバイスお願いいたします。
Posted by あさのうらつよし at 2010年11月30日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。