アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
プロフィール
あさのうらつよし
あさのうらつよし

2013年06月03日

子どもたちの体づくりについて

みなさん、こんにちは!

週末の浦城小学校グラウンドでの通常練習に参加されたご父兄の皆様、お疲れさまでした!

両日とも日差しの強い夏日となり、ボール拾いからバッティングピッチャー、さらに子どもたちと一緒にバッティグ練習と、お父さん、お母さん、子どもたちも楽しく練習が出来たと思います。

また、日曜日に行われた父母会へのご出席、ありがとうございます!

父母会では、今後の日程、大会運営(会場の準備や審判など)や送迎等の役割分担、レクレーション(合宿や遠征費用などの積み立て)などについて話し合いがあり、役割分担やレクレーションについては、次回の父母会にて再度話し合いが行われることになりました。

さて表題について、先日監督より週末のお弁当について指導があり、インスタントラーメンや菓子類の購入が禁止されました。栄養バランスのとれた手作りのお弁当が一番ですが、それが難しい場合は、出来るだけ栄養バランスのとれたお弁当の購入を・・・、とのことです。

この件に関して、ボーイズリーグ・浦添ボーイズ(中学硬式野球クラブ)のブログに参考になる記事が掲載されていますので、引用させていただきました。

栄養セミナー開催


管理栄養士(松本典子さん)を招いて栄養セミナーを開催しました。

長期的な体づくりのお話、本番で力を発揮するお話、2点に絞って講話して頂きました。

何をいつ?
どれだけ食べるのか?

まず、長期的な体づくりについては、①練習(トレーニング)②休養③栄養接種、3つのバランスが大切です。
その栄養面については、5大栄養素というのがありまして、それがとても大切な事なのです。
(5大栄養素=①炭水化物②脂質③たんぱく質④ミネラル⑤ビタミン)

次に
試合当日のお話でありますが
私自信も経験ありますが、スタミナが落ちると集中力が欠乏し、バットも振れませんし、投手はコントロールミスにも繋がります。
やがて判断力も低下し…紛れもなく勝ち負けに直結するのです。

勿論中学生のやることですから、技術的にはまだまだですし・・・そこまでの精度はありませんからミスはつきものです。
しかし
私は、栄養面の考え方について、強く部員に求めていきます。

私は、中学で15㎝、高校で8㎝身長が伸びました。(現在183㎝)。
決して大きな家系ではありませんが
今思えば、栄養はフルコース型、そしてサプリメントも十分に活用しました。

口から入れるものが全てを決めます。

第2次成長期のこの時期を逃して欲しくないのです。
早く気付いた者が勝ちますから・・・。

http://urabo.ti-da.net/e4766802.html

2013年05月12日付浦添ボーイズブログより抜粋



子どもたちの長期的な体づくりのためにも、まずは食生活を見直していきたいですね!

  • LINEで送る

Posted by あさのうらみなみ at 17:58│Comments(1)
この記事へのコメント
「あさのうらみなみ」さん いつもブログありがとうございます!

実は、子ども達が縁で少年野球をやってない方々も浅野浦少年野球ブログを楽しみにしてるという話がありました

子ども達とあさのうらみなみさんの頑張りは、いろんな人達に共感を与えてますね~

感謝=感謝(^^)/
Posted by 闇夜の大潮 at 2013年06月04日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。